脳筋パワープレイ

140字以上の文章を書こうとするとすごい構ってちゃん感が出る文体になるのなんとかしたい。

ブログが書けない。

僕がブログの更新を行えないn個の理由。みたいなタイトルにすればよかったね。

ああいうタイトルの付け方はいい加減衰退してくれないかなーと思いつづけてはや数年経ってるけど、一向に消える兆しが見えない。

理由を考えてはみるものの、「ああいうタイトルを付けてブログ書くだけでお金(とあとスターとブクマと承認欲求)がもらえる人達がいるんだろうね」くらいしか思い浮かばない。その程度の頭の回転しかない状態でブログ書いてますよってことでここはどうかおひとつ。

 

で。以下、本題。

  • 家に帰ったらもういい時間だし眠い。

大学から帰って飯食って風呂入ったらもう日付チェンジのお時間ですよ。PC立ちあげて村はてブtwitterのリストと忍殺を読むだけでもう1時越えちゃうんだよ。もう良い子は眠いお時間だよ。睡眠時間を削ってまでブログを書こうと思えるほど体力に余裕ないんだよ。一日6時間くらい寝たいよ。

実際、深夜4時までtwitterやって、昼の12時にラボにいればいいだなんて幸せな生活環境じゃないんですよ。深夜アニメも見ないよ見れないよ。あと「今日サボるわww」なんて言って実際にやれるほど神経図太くもないんですよ。

3時間睡眠で毎日生きていられるような体力欲しいね。サンタさん。ここはおひとつどうか。リポD以外の何かをください。

 

  • 素直に忙しい。

「家でしか書けないだなんて生温い事言ってんじゃねえよ。このスマートフォーン&ガラパゴス携帯電話の時代、ブログなんて大学でも書けるし電車の中でだって書けるよ。」

そうだね。うん。眠いね。

電車の中は寝るかtwitterやるかゲームやるくらいしかできそうにないね。ガラケーで長文が書けると思わない方がいい。ちょっとスクロールして上の方で何書いたかチェックするのにすっごい回数ポチポチいなきゃいけないんだよ。ストレスの塊だよ。

あ、スマートフォーンは知らない。来年春からスマートフォンにしたいけど、今ガラケーの不満が「ネットが醜いし見にくい」一本に絞られてるから来年春からはどうなるか分かんない。

 

大学でもブログは書けないよ。「ブログなんてシコシコ書いてる暇があったら実験進めろや。ブログなんてシコシコ書いてる暇があったら論文読めや。ブログなんてシコシコ書いてる暇があったら資料作れや。ブログなんてシコシコ書いてる暇があったら論文書けや。」というリアル&脳内ヴォイスがかかるよ。実験終わったら?やることやったらとっとと帰りたいよ。

あとまあリアルバレしたくないとかそういうのもなくはない。

お客さんが来るまでの20分間でブログを書ききる能力欲しいなと思いました。丸。これ書くのに数時間かかってる。遅い。遅すぎる。

 

  • 書きたい話題がない。

ブログにして書きたいと思うほどの話題がないんだよ。まず、ブログに書きたいと思うほど楽しかった/嬉しかった/イラっときた/興味あることはそんなに生まれないし、一瞬生まれてもまたすぐフェードアウトしてる。なんだろうねえ。興味あるの。はてなビレッジ?インターネッツ?ゲーム?アニメ?ラノベ?野球?サッカー?小説?政治?宗教?

「ネットで話題の〇〇にいっちょ噛みしてやろう」なんて思っていた時期もありました。あった筈。多分今もそんなに薄れてないんだけど、果てしなく疲れそうだから敬遠してる。わけわからん揉め事に巻き込まれて一方的な勝利宣言とか飛んできたらマジで疲れそう。

ゲームはやってて楽しい。だからゲームブログはすごくいい文章を書ける人が今もまだ大量にいるんだと勝手に思ってるよ。ほんと。こんな生活でゲームなんてまともにやれやしない奴がゲームブログなんて書けるとは思わないけども。

あっどうでもいいけど、haちmaKIKOとJIえぬはRT見た瞬間にブロックするよ。

 

  • ブログに書けるような生活を送ってない。

上のと被る。

毎日自宅と大学を往復するような生活、ってだけでもうお口あんぐりだよ。誰もそんなの求めてないし俺も書きたくないよ。「駅で衆議院議員候補の〇〇さんがうるさかったです。内容もクソでした。」程度のクソ具合だよ。そんなの書きたくないよ。

 

残念ながら単なる大学生なんで、超一流企業でバリバリ働くサラリーマン的体験もないし、一日中机の前で考えに考え抜いてクソみたいなライフハックを生み出す生活もしてないし、はてなdeインターンなんてやってるわけでもないし、マックで女子高生ウォッチングしてるわけでもないし、コンビニで店長やってるわけでもないし、精神科医やってるわけでもないし、お馬鹿なクレーマーの対応してお笑いネタを摂取しているわけでもないし、プログラマーとして働いてるわけでもないし、ネットの明るい未来によって懐が暖かくなるような世界で生きてるわけでもないんだ。

どうでもいいけど、ネットの明るい未来が到来した所で俺は自分の溜飲をごっくんできる程度の喜びしか得られない気がするよ。それすら出来ない人もいるんだろうけど。

 

俺の研究内容ねえ。研究内容自体は楽しいし夢もある。結果が出るのに時間がかかるだけで。

楽しくて夢もあるんだけど、ネットに直結するような研究でもないし、そもそも研究内容をオープンに出していい訳ない。論文にして出せやというお話。

これが社会学や文学部だったら違うんだろうねえ。無理だねえ。無理なんだねえ。

あと、ジャンルとして激しく狭いんで、ちょっと調べられたら即足がつく気がして怖い。

 

  • 承認欲求にそんなに飢えてない。

ごめんなさい。嘘です。

「ふぁぼれよ」とか【拡散希望】とか「◯◯な人RT」とかはやったことがないけど、多分あれじゃ(少なくとも俺の)承認欲求は満たせそうにない。

「中身で評価して欲しい!」みたいな言説は、ブログの定期更新も出来ない奴が言ってもすごい滑稽に映るんだけど、それでもやっぱり中身or人格の承認は強いんだと思うよ。

「中身がdisられたからと言ってお前の人格が否定されたわけではない」みたいなのは時折見かけるしその通りだし、「中身が褒められたからと言ってお前の人格が承認されたわけではない」というのも本当だろうけど、人格は承認されなくても嬉しいは嬉しいで受け取っていいと思う。逆はやめとけ。

 

あと金ね。お金。生きがいと働きがいよりもお金欲しいね。お金。

 

あっ。スマートフォンでもブログ書くの無理そうな気がしてきた。俺の脳が文章を最初からまっすぐ出力できない。全体の構成を箇条書きにして、あそこをちょっと書きここをちょっと書きしてちょっとずつ付け足して書くのがすごく楽しいし何より楽。スマートフォンでもこれはたぶん無理だ。この快適な読み返しに必要なスクロール速度はPCじゃなきゃできそうにない。

タブレットならワンチャンあるかもな。買う金ないけど。

 

2700字強。今回は頑張った。