脳筋パワープレイ

140字以上の文章を書こうとするとすごい構ってちゃん感が出る文体になるのなんとかしたい。

15万の暴力

 生存報告。

 年明け辺りからもっさりもっさり週一ミッションペースでACVをやっていた。発売から一年経ってて超今更だったけど、個人的にはそれなりに楽しめたのでOK。どうせオン環境はないんだし、どれだけマッチングが糞だあーだこーだ言われてても知ったこっちゃない。ストーリー(特にミッション)が投げっぱなしだったのはまあ、うん…、くらいでそれ以外特に文句もなく。そんなことよりもキックと壁蹴り楽しいですウヒヒ。オーバードウェポン楽しいですウヒヒヒヒ。

 で、15万の暴力。以前Twitterで9999についてもしょもしょ思いつきを書き連ねてたんだけど、

ぶん投げといて俺自信はさっぱり語らなかったわけなんだけども、やっぱ9999ってすごいインパクトだったと思う。Twitterの代わりにここで書く。四桁最大の数字。2^nを理解できない人でも四桁で一番大きい数字だって理解できる数字。小学生だって理解できる数字。小学生の頃、一番大きい数字を考えてとにかく999999999……を並べていった記憶があるならすぐに理解できる数字。なんで四桁か、なんてどうでもよくて、ただ9が並んでいるだけで「あっ、最大威力だ!」と分かるこの数字。

 そして、この9999という数字が出た瞬間にこのゲームにおけるレベル上げの限界とこのゲームからの卒業、または遊び方の変化が見えてくるわけで。通常攻撃の一発一発が9999になっちゃったらもう終わりですよ。何もかも。次は?HP9999でラスボスの攻撃を全部1に抑える?悪いけど、別にラスボスの必殺技が1だろうと2だろうとあんまり違いはないわけで。最低限一発か二発耐えればいいわけだし。「最大化しました!」と「最小化しました!」じゃ前者の方がインパクトは大きいわけで。(当社比)

 ただ、9999には問題があった。それは、小学生が中学生に、高校生に、大学生に、社会人になっていくに連れて、9999という数字を大きいと思えなくなってくること。悲しきかな人間の成長。

 4桁5桁といった数字で一番身近なものって何かと考えた時、真っ先に浮かんだのは金だった。それも、リアルの。iPhoneを買うにしろ、iPodを買うにしろ、iPadを買うにしろ、Macbook airを買うにしろ、大抵の場合、みんなが「すっげー!デカい!」と感じたあの9999のお値段はすぐは超えちゃうわけで。大人になっていくに連れて、9999はすぐに超越できちゃった。

 もう神のレベルだよ。いや、FF世界の神を小学生にして超えちゃうんだよ。すごいし、同時に悲しいことだよ。あれだけシナリオライターが頭振り絞って作り上げた神サマを、小学生にして超えちゃうんだから。それはそれできっと快感を生むし、それをもって成長の証とする人もいるだろう。それはそれでいい。

 一方、ACVのMASS BLADE。攻撃力154835。当たれば死ぬ。間違い無く死ぬ。敵ACも死ぬし、主人公補正があっても死ぬし、ラスボスも例外なく死ぬ。複数の箇所を全部破壊しないと死なないとかいうダメージコントロールを意識したのかしてないのかよく分からない巨大兵器でもない限りまあまず死ぬ。なんだよ、あの威力なんだから普段ダメージの通らない鋼鉄の塊みたいな部分をぶん殴っても倒せるだろ。わざわざ弱点っぽく見えるレーザー砲なんてチマチマ撃たなくてもいいだろうに。

 ACVには衝撃力なる数字が存在していて、攻撃が当たると衝撃が発生する。例え攻撃を耐えても衝撃が強すぎるとそのまま固め殺される。でもMASS BLADEにはそんな値は必要ない。カスれば死ぬから。さよなら衝撃力8563。確認してないけど多分ゲーム内最高値。どれだけ衝撃で硬直しないアセンを組んでも到底無視することは不可能な数字。でもさようなら。文句は154835という数字に言ってくれ。

 この15万という数字は、間違い無く暴力だと思う。「全てを焼き尽くす暴力」というACVの旧キャッチコピーに則った、見紛うことなき暴力だと思う。

 人間、6桁の数字ってそんなホイホイ見ないわけで。テレビのテロップなんて、どれだけ大きな数字だったとしても3桁、下手すりゃ2桁で切ってしまう。単位は兆円とか巨大な単位がホイホイつく割にだよ。これは、働いてない学生だからそう感じるって部分も大いにあるんだろうけども。給料はやっぱり6桁は欲しいですね。

 さて、15万ですよ15万。ビッグよビッグ。FFの主人公がどれだけレベルを上げても出せない数字。小学生が感動したあの9999を遥かに超越する数字。経験値65535なんてとうの昔に過ぎ去った数字。サラリーマンが半月なりひと月なり働いて得る金額くらいに大きい数字。「15万やるから」って言われたら法に触れない限り結構コロッといってしまうんじゃないかって数字。iPhoneiPodiPadも買えちゃう数字。Macbook airはちょっと怪しいかもしれない。

 ドラゴンボール現役世代じゃないしその辺の影響はあるんだろうけども。なんだよあの戦闘力って。

 でも、ドラゴンボールの戦闘力はあくまでも誰かの戦闘力だったけど、MASS BLADEは違う。15万の暴力が今、俺の手の中にある。15万で殴れるんだぜ。それも、殴り合いじゃなくて、一方的に殴って即死という完全なる暴力。

 

 というわけで、MASS BLADEいいよMASS BLADE。15万いいよ15万。殴り飛ばした後のチャリーンが気に喰わないけど、それでも15万パワーで殴れる快感はそうそう味わえるものではないのでぜひ一度お試しあれ。

 

 例外が多数あるのは知ってるから放置。ディスガイアの存在も分かりきってるから放置。何より、ディスガイアはやったことがないんだ。FFは人の家で~とか母親がやってるプレイを見てた程度なのでやってないといえばやってない。

 ドラゴンボールの格闘ゲームは知らない。やったことないものには触れられないし触れない。戦闘力に開きがありすぎると、一発殴って即死になるのかどうかも知らない。原作的にはそんな気がするけど。