脳筋パワープレイ

140字以上の文章を書こうとするとすごい構ってちゃん感が出る文体になるのなんとかしたい。

ブログ始めてみたはいいけどもTwitterとの使い分けに困る。

ブログ作ってみて二日目。厳密にはまだ1日目。

二日目にして、早くもブログで書くべきかtwitterで書くべきか問題に困ってる。ブログ作ってみて1日坊主になっちゃったってことなのかはまだ分からないんだけど。

 

ブログで長々と書けるほどの興味・関心・理解・その他諸々がないんだよなあ。Twitterで2,3postすれば満足して終わっちゃう程度のことが多い。

リアルに関係のある内容だったら多分もっとスラスラズカズカ書けちゃうんだろうなーとは思いつつ、リアルに近づくの怖い。

ブログを始める前はtwitterよりもリアル寄りにしてみるかーとか考えてたんだけど、やっぱり気づくと個人情報皆無で非実在人間みたいな感じになってる。何研究してますだの何大学ですだの個人に繋がりそうな情報出すのはやっぱり無理。怖い。住所氏名年齢電話番号?無理無理無理無理。

 

何書くべきなんだろうと考えてたんだけど、とりあえずブログ始めた感想でも書く。

1個目。語彙力の無さ加減が酷い。もともと無い方だとは思ってたけどもここまで語彙力がないとは。よく俺日常生活できてるなってくらいにない。思った言葉が見つからない。表現ができない。

2個目。これ、日本語として大丈夫なんだろうかと感じた。人に見られることを意識してないとこうなるんだなーって。綺麗な文章って言われるような本に触れてないからなあ。ラノベすら読まないし。綺麗な文章を読んでいれば綺麗な文章を書けるようになるかは知らない。読むにも書くにも意識しなきゃ無理なんじゃないの。

ブログ記事は当然のこととして、ネットニュースや新聞ですらあれが綺麗な日本語なのかよくわからないんだけども。綺麗な文章の見分けも自力でできないのに考えるべきじゃないな。

3個目。文章を校正するのって大変だった。Twitterじゃ即ポチって投稿しちゃうから校正なんてしなかった。自分のtwilog見つめてニヤけることはあれども、投稿前にこれで大丈夫かどうか確認するのはあんまりしてなかった。

4個目。文章の繋がりを意識するのが大変。これは昨日も書いた。校正するたびに文量が減っていくわ書きなおした結果更に拗れていくわ。作家さんって大変なんだな。

5個目。自分語り楽しい。すごく楽しい。NowBrowsing大好きだし揉め事はあんまり好きじゃないけど村はてブ大好きだし外への興味は割りとある方だと思ってたけど、いざ外の何かについてブログ書けるかって言うとちょっと戸惑いがある。結局自分語りが一番楽なのね。

6個目。文字数ってほんと増えないな。何字書こうって意識してるわけじゃないけど、右下に今900文字ですよって表示されると嫌でも意識せざるを得ない。今一度読みなおして何文字ってところを直したけど、多分何度か書き直すうちにまたズレる。mixiで毎日日記を書いてた時は何やっても1000字から2000字に落ち着いちゃってたんだけども、あれは何かで説明されてるんだろうか。

7個目。下書き保存大事。ちょびちょび一時保存しとかないと怖い怖い。これもTwitterじゃ味わえない感覚。でも出来るならあんまり味わいたくはない。

そろそろ一時保存したいなって時についついCtrl+Sしちゃうんだけどもこれなんとかならないかな。あと、別ページに飛ばないでいい下書き保存のやり方が欲しい。なんかないのかな。

 

調べ物でも書いていくか。もちろんリアル以外の話で。

googleで検索かけた時に上から1,2ページ分くらいは調べる癖を付けたい。