脳筋パワープレイ

140字以上の文章を書こうとするとすごい構ってちゃん感が出る文体になるのなんとかしたい。

ブログ作ってみた。

てすとてすと。初めまして、from_noといいます。

 

とりあえずブログを開設してみた理由なんだけども。

以前、mixiでやってたのよね。mixi日記。2009年から2010年くらいにかけて。今となってはクソ恥ずかしいし、退会したからもう(多分)二度と読めないし読みたくもないシロモノ。

話がそれた。で、そんな感じで毎日毎日、一日1件、大体1000字程度のmixi日記を書いてたわけなんだけども、twitterに乗り移っちゃって以降作文能力がめっきり落ちちゃってねえ。文字数的には多分当時よりも書いてるんだろうけど、前後の繋がりを一切意識しなくなっちゃった。

そろそろ卒論やらエントリーシートの作文やら書かなきゃいけない頃合いで、ある程度まとまった文章を書く能力が欲しくなったっていうのが理由の一つ。

 

で、次の理由。twitterっていう掃き溜めでモニャモニャ息巻いてたわけなんだけども、あれやっぱり検索能力がなくて、ライフログとしても考えたことを書き残していくモノとしても辛いんだよね。後々見返せない。一応twilogには登録してるけども、それでもなあ。いつまでやっててくれるか分かんないじゃん?少なくともはてなブログよりは寿命短そう。…微妙か。

って言うことで、ある程度検索ができる媒体で日々の記録付けていきたいっていうのが2つ目。

 

3つ目。何かね、最近創作意欲って言うにもおこがましいレベルなんだけどもそれっぽいものが湧いてきたような気がしてて。

俺は基本的にシャイなんで、舞台に上がるの嫌いだった。例えば宴会芸とか好きじゃないし、無理して振られても場全体に沈黙と凍結の状態異常を撒き散らすようなタイプだし。

っていう経験を小学校くらいから繰り返した結果、注目されるのが激しく苦手になっちゃった。結果、まあ言わなくても伝わるだろうけど超スーパー残念オーラを漂わせた何かになってた。

とはいえ、いつまでもそういう訳にもいかず。研究なり就活なりで人様に「評価してください!」って言ってアピールしていかなきゃいけない環境になるんで、とりあえず何かを書いて人様の目に触れる練習したいなー自信付けたいなーってなったのが3つ目。

理想は舞台に登らなくても成長できる仕組みなんだけどね、とは以前twitterで書いた。人様の目に触れるって点だけじゃなくて色々と。

 

4つ目。色々と勉強してみたい。

やってみたいなーと思いながらはや3年くらい放置してた。で、ブログ始めれば必要に応じてhtmlの使い方くらい勉強するだろって思いついた。これが4つ目。

理由考えながら後付けで思いついた。

 

その他それっぽい理由を探そうと思えばネットの海に大量に転がってるだろうけど、今パッと思いついたのがこれくらい。

 

一旦下書き保存したら下書きの保存場所が分からなくて、それ を調べようとヘルプhttp://help.hatenablog.com/とかhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary /20080828/1219924999とか見て探すこと探すことはや30分。たかがこれだけのことに30分もかかった辺り、俺のネット検索パゥワーなんてそこら辺のおばちゃんとおんなじ位ですよ。「○○ちゃんはパソコンの大先生だからねえ」なんて言っちゃうくらいですよ。